人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

念願の、「秀じいのうどん」を食べる!

あっちこっち生活、次なる地は、
急遽、東南アジア某国からの短期レポート!? になりそうでありました。
それでここ数日、仕事の算段やら、航空券の手配やら、荷物の準備など、
あわててバタバタやっていたのですが、、、

あらら、またまた予定変更に。(汗)
もしかして、しばらくはこのまま日本に腰を落ち着けるかもしれません。
しばらくって、どれくらいのこと? って、聞かないで下さいね。(笑)
それは私自身がしたい質問なんですから。(爆)

というわけで、急にヒマになってしまった、祖国ニッポンでの、ある日の出来事です。

それは、私の家からは少々遠方の、四街道市と佐倉市の境目あたりにあるというウワサ。
「秀じいの農産物直売所」という面白い名前のお店のことを、ちょっと以前から聞いていました。
そこのイートインコーナーのうどんが、ものすごく美味しくて有名らしいのです。

そんな、とある日、千葉の街なか(結構な繁華街)を運転中に、
私の隣りを走る秀じいのトラックを発見! キュートな青いトラックでしたよ~。
車体に大きな白抜き文字で、「秀じいの堆肥」とデーンと書かれておりました!

ふふふ、その出来事があってから、
それまでは、「美味しいうどんのお店があるのね~」くらいだった気持ちが、
「秀じいのそのおいしいうどんを、ぜひ食べてみたい!」にテンション・アップ!(笑)

で、ネットで住所を調べ、ナビに入力して、はるばるうどんを食べに行ってきました~。
おお、ここが!
念願の、「秀じいのうどん」を食べる!_c0164052_7574342.jpg

JA千葉みらいのしょいかーごに比べたら、そんなに大きな販売所ではありませんが、
新鮮なお野菜なんかがどっさりと、元気に並んだお店の片側に、そのうどん屋さんはありました。

外見は・・・ もしも以前から、すごく美味しいと聞いていなかったら、
秀じいトラックを見かけて、おお絶対食べてみたい~とハイテンションになっていなかったら、
乙女?がひとりで、わざわざ入ってみたくなるとは言いがたい、
素敵でもお洒落でもなんでもない、セルフサービスの地味~なお店でございます。
念願の、「秀じいのうどん」を食べる!_c0164052_861785.jpg

扉をあけて中に入ると、目の前にはデーンといろんな天ぷらが並んでいます。
前の人にならって、食べたい天ぷらをとり、
レジで、そばかうどんか、かけかざるかを注文して、お支払い。
奥の席に座って待つことしばし、「19番のお客様~」と呼ばれて、取りに行きました。
葱やラッキョウや、秀じい特製のたくあんなんかも、好きなだけ自分でとって席に戻ります。
念願の、「秀じいのうどん」を食べる!_c0164052_8192314.jpg

お汁は、なんとも素晴らしい削り節の香りがいたしまして、
二段仕込というおうどんは、まあほんとうにしこしこ、つるりとした、噂どおりの美味しいお味でした!
これは、本場の讃岐うどんに、ぜんぜんひけをとらないのではないかと思われますよ~。

うどん、おそばは500円、天ぷらは種類によって100円~、
私がチョイスしたしいたけの天ぷらは、2枚で120円、
肉厚で、大きくて、とってもおいしゅうございました。^0^

もし機会があったら、次はぜひお蕎麦も食べてみたいものです。
海老のかきあげ天ぷらも、なんだかすごく美味しそうでしたし、
他にも、秀じいの肥料で育った美味しい野菜の天ぷらを、いろいろためしてみたいですよ~。

それにしても、ううむ、秀じいとはいったい何ものなのでありましょう?
謎は深まるばかり。。。(笑) お店の詳細は、こちらをどうぞ~。

というわけで、がっつりと美味しいうどんを食べてぬくぬくとなり、
秀じい農園の産直野菜をたんまりと買い込んで、次に、これまたナビ頼みで向かった先は、
佐倉にある、昔なつかしい和菓子屋さんであります。
なんと歴史民俗博物館のすぐ近くにありました。
うおお、確かに、ふ、古いです。 傾きかかったような超レトロな外観に、看板一部はがれてますし・・・
念願の、「秀じいのうどん」を食べる!_c0164052_8435916.jpg

こ、ここも、噂に聞いていなければ、わざわざお菓子を買いに入ってみようとは思わなかったかも。^^;
恐る恐るガラガラガラと木の引き戸を開けて、中に入って、待つことしばし。
誰もいません。 こんにちは~、って言っても、誰も出て来ません。。。
念願の、「秀じいのうどん」を食べる!_c0164052_93256.jpg

レトロなショーケースの中の昔なつかしのお菓子たちは、なかなか美味しそうで、
特に生の和菓子は、どれもひとつ110円。全種類買っちゃおっかなーなんて思うほどだったのに、
え~と、あの~、お店のひと誰も出てきませんよ~。
なんかほんとにぜんぜん商売っ気のないお店、 なんとも平和な田舎ならではの出来事ですね。^^
おばちゃんの作った、優しいお味と噂の生菓子を、ぜひ食べてみたかったのですが・・・
目の前に並んでいるのに買えないって、これまたすごく残念で、心残りなことでした。(涙)

がっかりしてお店を後にした私、その後は、麻賀多神社でお参りをして、
念願の、「秀じいのうどん」を食べる!_c0164052_8585268.jpg

せっかくなので、佐倉市立美術館を見て帰って来ました。
念願の、「秀じいのうどん」を食べる!_c0164052_8595850.jpg

ははは、そんな感じの、とってもローカルな一日でした~。
お庭に梅の花が綺麗に咲いている、古いお家がありました。 春ももうすぐですね♪
念願の、「秀じいのうどん」を食べる!_c0164052_9324086.jpg

by hirorobox | 2010-02-01 09:58 | 日本編Japan