人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪

ご無沙汰してしまいました!
仕事を始めた日本での生活は、なかなか忙しく、
今までの世界のあっちこっちの~んびり生活とは正反対の、多忙な毎日を送っています。
そんなにキャパが広いとは言えない私(汗)は、今ちょっといっぱいいっぱいな感じかも。^^;

でも、今までの放浪生活で得た宝物、
世界のあちこちにできたブログ友達の存在は、私にとってとても大切なものなので、
これからもがんばって細々とでも続けていければと思っています。^0^

というわけで、のんびりお散歩できる時間も少なくなりましたが、
あちこちで撮りためた、春のお花の写真を少々。
お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_136390.jpg

お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_1363293.jpg
満開のミモザです。

モコモコの黄色いお花が、
なんとも可愛くて。

LAにいた時、
パロスバーデスの住宅街を歩くと
あちこちで見事に
モコモコ咲いていたのを思い出して、
ちょっと胸がキュンとなりました。




お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_137550.jpg

ローズマリーも
花をつけているのを見つけました。

青くて可愛いお花なんですね。








青葉の森公園のハクモクレン。
お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_138119.jpg

すごくいい香りの白い水仙と、スターフラワー。
お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_1310069.jpg

トウカイザクラは満開です。
お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_1311749.jpg

緋寒桜も、鮮やかな赤い花を咲かせていました。
お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_13123754.jpg

ソメイヨシノも咲き始めましたよ♪
最近肌寒い日々が続いていますが、来週あたりには咲きそろって、きっと綺麗なことでしょう。
お花見に行けるかしら? 行けたらいいな~♪


************


ところで先日、いつも読みに行っているブログ、ばーさんがじーさんに作る食卓で、
美味しそうな手作りの丸パンを見て、私もさっそく真似して作ってみたのです。
するとこれが、UAEでよく食べたアラブパンに何ともそっくり!
びっくりしました。 ものすごく簡単にできて、しかもすっごく美味しいのです!!!

お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_1491483.jpg
強力粉      300g
オートミール  100g
ドライイースト  大さじ2
砂糖       小さじ1
塩         小さじ1

これらをボールに入れて軽く混ぜ、
オイル40gを入れてさらに混ぜ、
ぬるま湯220mlを入れ、
混ぜながらこねて、丸くまとめます。



そのボールを、お湯をはった小さなボールの上にのせて軽くラップをして30~40分発酵。
2倍くらいの大きさになったら、四等分して薄く伸ばしてフライパンで焼くだけ♪
お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_13433310.jpg

お久しぶりの花便りと、手作りアラブの丸パン♪_c0164052_1418412.jpg
パンを焼くのって
大変なんじゃないかと思っていましたが、
これはほんとに超簡単♪

しかも、焼きたてを食べると、
もうたとえようもなく美味しくて、
焼きながら味見とかしていると、
1枚ぐらいぺろりと食べちゃいます。(笑)

← すごく薄く延ばして焼いてみました。
   ちょっと不恰好で恐縮です。^^;


今、連れが日本滞在中で、朝ごはんは毎日、コーヒー&バゲットなのですが、
(私だけだったら、ごはん&お味噌汁が好みなのですけれど~)
新鮮なバゲットをいつも切らさずにいるのって、結構大変。
忙しいので毎日買い物もできないし~。(泣)

でも、この丸パンを作っておけば、食べる直前にフライパンでちょっと温めるだけで、
まるでできたてのアラブパンみたいになっちゃうから、すっごく便利です。
美味しすぎて、作っても作ってもすぐなくなっちゃうので、毎日のように焼いてますよ~。

よろしかったら、皆さんもぜひ作ってみて下さい。
このアラブパン、チーズにすごく合いますよ!
朝からがっつり食べてますっ。^0^
by hirorobox | 2010-03-29 14:38 | 日本編Japan