人気ブログランキング |

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

とある決心

ロサンゼルス空港のセキュリティチェックで、初めての経験をしてしまいました。
並んでいた列から私だけピックアップされて、
例のあの、裸の全身が写されちゃうX線スキャンにかけられてしまったのです~。

安全のためにしかたのないことだとは思いつつ、
いざ自分がそういう目にあわされると、とても嫌な気持ちになるものですね。
恥ずかしいな~、もう、いったいこの映像を、どんな人がチェックしているんでしょう。

それにしても、私ってそんなに怪しく見えたのかしら?
滞在中、高カロリーのアメリカンフードをがっつりと、食べるだけ食べまくっていたので、
いつにも増してお腹がぽっこりと出っ張ってはおりました。
何か隠しているんじゃないかと疑われたのかもしれません~。
もしかして、妊婦なんです!って言い張れば、スキャンは免れたんでしょうか?(笑)

というわけで、日本に帰って一番にしたお買い物。
ヘルスメーターです。^0^
c0164052_9575156.jpg

この6年近く、家には体重計というものがなく、
自分の正確な体重が何キロあるのか、わかりませんでした。

で、6年ぶりにしっかり計ってみると、が、がぴーん、なんと10キロ増!!!
確かに、洋服のサイズは合わなくなってきたし、なんだかやばい?とは思っていたのですが、
10キロですか~、これは太りすぎですね。。。(汗)

この体重計、他に体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMI値、基礎代謝も出してくれまして、
内臓脂肪や、BMIは、それでも平均より低めのようですが、
た、体脂肪率が、ちょっと大変なことになっていました。
もうすぐ30%台ですよ、ど、どうしましょう。
6年前は、確か19%とか20%ぐらいだったのですが・・・

そんなわけで、これはちょっと、
ウェイトダウンを真面目に考えなければと思い始めた次第です。

で、次にしたお買い物。 ウォーキングシューズです。^0^
c0164052_10182557.jpg

決心その一、これ履いて、毎日最低1時間はウォーキング!
今日で3日続いています~。
3日坊主にならないように、明日も、あさっても、がんばりま~す。

決心その二、食べる量を減らす!
だいたい今まで食べていた量の3分の2くらいを目指そうかと。
そもそも今までが食べすぎだったんですから。(反省)

決心その三。 しばらくの間、以下のことを自分の中で禁止にしました。

1、車の使用禁止。(歩け、歩くのだ~)
2、外食禁止。(美味しいものの食べ歩きは自粛です)
3、炭水化物を控える。(ケーキはもちろん、ごはんや麺類パスタなんかを愛しすぎる自分に克!)

ということで、ちょっとした決心のもと、私のなんちゃってダイエットライフがスタートしました。

c0164052_1031911.jpg

ものめずらしさも手伝ってか、
始めの日は、
けっこう楽しんでたりして。

炊飯器で作るホイル焼きなんか
あみだしてみたり・・・




c0164052_1044054.jpg
2日目は、ちょっとズル。
お惣菜売り場で、
お豆腐ハンバーグを買ってしまいました。
てりてりコラーゲンソースとかいう
キャッチフレーズについつられてしまい・・・
ひじきやにんじんなんかも入っていて
ヘルシーぽかったのでよしとしましょう。
この日のランチは、
これに大根サラダを作って、ごはんはナシ。
デザートはバナナだけですよ、えらい!

c0164052_1050561.jpg
でもおやつに焼きポテトを作って
食べてしまいました。。。

ポテトも炭水化物、ですね。 しまったな~。







c0164052_10485482.jpg
3日目、炭水化物自粛なのに、
どうしてもパスタが食べたくなって、
作ってしまった。。。

でも、パスタの量は半分にして。
そしてデザートはナシ。
お豆腐サラダを添えて、
私にしては少なめランチです。



というわけで、この3日間、私なりにそれとなくダイエット。
でもですねぇ、、、 変化はたったの体重400グラム減。体脂肪率はぜんぜん変わりません。
あーあ、6年前のカラダに戻るには、長い長い道のりになりそうです。
まあ自分にとことん甘い私としては、まあ半分くらい戻ればいいかなぁなんて、思っているのですが。

食べ歩き自粛の折、ブログのネタがつまらなくなりそうですけれど、、、
がんばって、なにか他の生き甲斐でも見つけなければ。(笑)
というわけで、ネタ不足で更新がとどこおってしまうかも。^^;
hiroroのなんちゃってダイエットライフ、皆様方には、ぜひ温かい目でお見守りいただければ幸いです。^0^
by hirorobox | 2010-10-12 12:09 | 日本編Japan