人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース

先日、人通りの少ない住宅街をしゃかしゃかとウォーキングしていたら、
後ろから走ってきた自転車のおじさんが、私を追い抜いた少し先で立ち止まり、
いきなり「綺麗な背中をしていますね」と声をかけてきました。

?????

もしこれがフランスでだったら、
アンニュイに微笑んで、上手に賛辞を受け流すのが、イイ女のマナーなのかも。

だけど、もしこれがUAEだったら、
キッとにらみつけて、私に近寄るなオーラ全開で拒否しなければ、トラブルの元。

アメリカでは、、、 まあ、相手に対する興味がなければ、無視するのが無難でしょうか。

で、ここは日本、相手は人の良さそうな地元のおじさん。 ←でも全然知らない人。
(いったいこれは、ナンパ? セクハラ? それともただの挨拶なのか???)
ご近所とはいえ、見ず知らずの異性から、いきなりこんなことを言われて、
えっ私はどう反応したらいいのと、一瞬頭が真っ白になりましたよ。

いぶかしげにしている私に、彼は聞こえなかったと思ったのか、
「綺麗な背中ですよ、姿勢がいいですねぇ」と、邪気も無く繰り返したので、
ああ、まったく悪気はない言葉かけだったのだと納得しましたが、
一応笑顔は見せず、固い表情は変えずにつらぬくことに致しました。

まるでフィットネスクラブのコーチみたいな挨拶ですよね。
地元のおばさんとかに体操でも教えているかただったのかもしれません。
このあたりでは防犯ボランティアグループのようなものもあって、
よく自転車で見回りをしてくれたりしています。
非番のボランティアさんだったのかな?
最近ウォーキングを始めた女、愛想が悪くて感じ悪いよとか、仲間内で噂されてたりして。^^;

なんというか、あちこちの国のいろんな文化の中に身を置いてみると、
どうも日本の常識みたいなものがだんだんわからなくなってきてしまいました。
道で人に会ったらちゃんとご挨拶しなさい、
ご近所の人に話しかけられたら丁寧に答えなさいと、躾けられた時代の私です。
ここはそんなに田舎ではないですが、まあ大都会の真ん中というわけでもなく、、、
ううむ、難しいものですね、ニッポンのご近所付き合い。。。

というわけで、毎日のウォーキングも、なんとなく時間を変えてみたり、コースを変えてみたり。
連れは遠い外国にいて、私は日本で一人暮らしの今、あまり自分の生活習慣や外出時間を
他人に読まれないようにする配慮も、一応大事かな~と感じたりもしています。

その点、遠征ウォーキングは、やっぱり気楽で楽しいですね~。
出会う人々は、みな接点の無い見ず知らずの人だし、にっこり挨拶を交わすのも、
黙々とすれ違うのも、相手の様子を見たり、その時の自分の気分次第でOKだったり。

さてこちらはお馴染みの、印旛沼湖畔。
遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_849123.jpg

ここは連れのお気に入りの場所で、たらたらお散歩にはよく行ったものですが、
真剣ウォーキング?にも、なかなかぴったりの場所ではないですか!

このあたりは、マラソンの金メダリストたちのトレーニングにもよく使われていたようで、
有森裕子さんや高橋尚子さんにちなんだ、こんなコースもあるんですよ。
遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_8505816.jpg

ま、私の場合は、ぜんぜんへたれな、ただのなんちゃってウォーキングなんですが、
このコースを歩いているだけで、ぴしっといっぱしの気分になってくるのは不思議です。
場の空気というのでしょうか。。。(←いや、それはただの気のせいだと思うけど)^^;

遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_92615.jpg

セイタカアワダチソウの咲く道を、
黙々と歩きます。








遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_93824.jpg

湖畔を吹き渡る風が、
とっても気持ちがいいのです。








遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_94544.jpg
歩き続けて、ハイな気分になってきた頃、、、
おお?
あの夕日が綺麗な、双子公園まであと3キロ?
そんなのすぐに行けちゃうじゃん、
と思いましたが、着いてもその後、歩いて
この広場の駐車場まで帰って来れるのか?
ここには、電車もバスもありませんよ~。
と心配になり、、、
やっぱり引き返すことにしました。


遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_9125134.jpg

そうだ! サイクリングだったら楽勝で、もっと遠くまで、
印旛沼ぐるり一周だってできちゃうかもですね?(そ、そこまでは無謀かもですが)^^;
次はレンタサイクルで、どこまで行けるか挑戦してみよう~!と思いました。
遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_91155.jpg

またいつか、お天気の良い日に、来て見るつもりです。
遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_914950.jpg


************

そしてこの日は、ウォーキングの後、禁断の外食をしてしまいました。
遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_9162510.jpg


遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_9201853.jpg
風車のあるふるさと広場の
ほど近くにあるこのお店。

喫茶「まめ」です。

とても美味しい、ヘルシーで家庭的な
玄米菜食がいただけるのです。

本日のまめご膳のメニューも素敵だ♪










遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_9211773.jpg

じゃーん、これがまめご膳。
遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_9214853.jpg

遠征ウォーキング・印旛沼の金メダルコース_c0164052_9221572.jpg
デザートのマンゴーゼリー。

ごはんは半分残そうと思っていたのに、
美味しくて、全部食べちゃいました!
でもヘルシーだから、きっと大丈夫かな~。

嬉しいことに、なんちゃってダイエットで、
胃の大きさも普通に戻ってきたみたいです。
大食いだった以前は、これくらいのランチだと
お腹が減ってしまって、
おやつにたくさん食べてしまったものですが、
この日は、夕ごはんまで
しっかり満たされていましたよ。^0^

喫茶まめ、とっても地味~なお店ですが、
お料理はすごく美味しいです。
ご案内はこちらのページをどうぞ。
by hirorobox | 2010-11-01 10:09 | 日本編Japan