人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

フランスに避難することになりました

ご心配をおかけ致しております。
ブログへのコメントや、個人的にいただく心温まるご連絡、ほんとうにありがとうございます。

私達は、明日の便で、日本からフランスの家に避難することになりました。

航空券の料金が、ものすごく高くなっていて、それはそれは驚くほどです。
年末年始やゴールデンウィークどころの話ではありません。
国外脱出しようとしている在住外国人や、また日本人が大勢いるのでしょう。

フランス大使館では、関東に在住している自国民に、ここから離れるようにと奨励していて、
国へ帰る人たちのために、無料のチャーター機を2台用意したとのこと。
しかし連れの決断は早く、私達は、その勧告やチャーター機の情報を得る前に、
すでに民間航空券の手配をしてしまっておりましたので、費用は自腹ですが。^^;

福島にいる両親と妹夫婦が、30キロ圏内の避難待機地域に住んでいます。
私の両親と、せめて子どもたちだけでも安全な場所へ、
できれば一緒にフランスへ避難させたかったのですが、
妹が同意せず、かないませんでした。

今後起こるかもしれない危険が、いったいどれくらいあるのかなんて、
数字でははかれません。
そして、どれくらいの可能性や不安度を持ってして、
人がその場から離れることを決断するかということも、
個人のプライオリティや、現実的な状況等によってそれぞれなのだと思います。

それほど至近距離でもない千葉から、自分達だけ逃げることになったことに対して、
正直言えば私の心の中で、罪悪感のようなものがくすぶっていることも確かですが、
一方では、人がふたりいなくなっただけでも、少しは節電や、食糧の確保に協力できるから
それだけでもいいかもと、自分をなぐさめたりしています。

でも、最悪、もしもメルトダウンになったりしたら、
千葉だって至近距離ではないなどとは言っていられないですけれど。。。
しかし報道によれば、そこまでの危険は、今のところほとんどないのでしょうし(多分)、
私達は「念のため」に、フランスに帰るだけなのです。

皆様のお気持ちをいたずらに揺れさせたくはなかったのですが、
また突然連絡がとれなくなって、ご心配をかけてしまってもと思い、
このブログにも書いてから出国することにしました。

ぜんぜん危険がないことが確認されたら、すぐ日本に戻ってくるかもしれないし、
あるいは、またしても、連れが世界中のどこかに行くことになって、
その滞在先に合流することになるかもしれません。
まったく、いつまでもあっちこっちと居場所の定まらないこんな私で。。。すみません。^^;

皆様のブログには、しょっちゅうおじゃまして、拝見させていただいております。
特に今は、そこから貴重な情報をいただいたり、
心配や不安で、きゅっと縮んでしまっている心を
優しくほぐしてくれるような写真や、楽しいお話、
そして食いしん坊には目がない、美味しいものの画像や情報の数々。。。(笑)
余裕ができたら、ぜひゆっくりコメントもさせていただきたいと思っています。

言葉の通じないフランスでは、前回のように再びホームシックにかかりそうだし、
祖国日本がこんなに大変な状況で、不安でたまらない状態にもなると思います。
こんなふうにネットを通して、皆様と交流できることが、
私にとっては大いなる救いです。
こころから、いつもありがとうございます。 感謝。。。
by hirorobox | 2011-03-16 06:33 | 日本編Japan