人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとお出かけ・初トラム

薔薇色の街トゥールーズの片隅で、静かなエコ生活(?)を送っています。
アクティビティと言えば、お散歩か、サイクリング、それにたま~の街歩きくらい、
という、なんとも地味で平穏な日々の生活なのですが、、、

ある日、連れの友人夫妻からディナーのお誘いをいただいて、
ちょっぴり遠くまでお出かけする機会がありました。

できたてほやほやのトラム(路面電車)に乗って行きました。
この、トゥールーズのトラムは、昨年11月に開通したばかりだそうです。
もちろん私たちは初乗車。それはちょっとした楽しい冒険でした♪

メトロを乗り継いで、トラムの始発駅まで行きました。
おおお~、私が抱いていたレトロな路面電車のイメージ(いったいいつの時代の?・笑)
からはほど遠く、すごくモダンで、
外観は、まるでこれは特急電車?新幹線?みたいな感じでしたよ~。^0^
それに、さすが開通したばかりだけあって、電車の中も、
メトロの車両のような落書きや汚れや窓のひび割れとかは全然なくて、それはもうピッカピカ。
ご覧下さい、この清々しいばかりの車内を。^^
(日本の電車だったら当たり前のことかもしれませんが・・・)
ちょっとお出かけ・初トラム_c0164052_4195617.jpg

この快適なトラムに乗って、郊外へと出発で~す。
街の中を、ゆっくりくねくね走っていきますよ~。
ちょっとお出かけ・初トラム_c0164052_4294953.jpg

地下を走るメトロとは違って、過ぎていく外の景色が見れるのは、楽しいですね~。
ちょっとお出かけ・初トラム_c0164052_4305676.jpg

途中、たくさんの駅に停まって、電車はゆっくり、静かに進んでいきます。
ちょっとお出かけ・初トラム_c0164052_4365754.jpg

街はどんどん発展していて、このあたりの風景も、昔とはずいぶん違ってしまったそうです。
「野原や畑しかなかったのにな~」と、連れの感想。(これまたいつの時代のことでしょう?・笑)

ついに終点に到着で~す。
ちょっとお出かけ・初トラム_c0164052_4421690.jpg

ここからは、迎えに来てくれた友人の車に乗って、お宅に伺い、
それはそれは素晴らしいディナーをご馳走になりました。 とても素敵な夜でした。
これが私の、初トラム記念日の出来事です。^^
ちょっとお出かけ・初トラム_c0164052_449948.jpg



************


本日の、美味しい写真。 ^0^
お気に入りのケーキ屋さんに飾ってありました。
イースターエッグは、 わーお、まるまるチョコレート♪
こんなのが隠してあったら、私、夢中になって探してしまいそう。(笑)
ちょっとお出かけ・初トラム_c0164052_4585736.jpg

by hirorobox | 2011-04-19 05:29 | フランス編France