人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

土曜日の白熱イベント・キャピトル広場

ここしばらく、毎日のように雨が降ったり止んだりしていました。
おかげで、植物たちが生き生きとしてきましたよ~。

フランス南西部のこの街で、乾燥した空気、サンサンと輝く太陽の下に咲く紫陽花は、
なんだかぜんぜん別の植物みたいに見えちゃうのですが、
雨が降った後、公園に咲いていた紫陽花の花は、おお~、紫陽花です!(笑)
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_13134675.jpg

この日は土曜日でした。
いつも何かしらのイベントをしているキャピトル広場ですが、
近づいていくと、なにやら異様な人だかり。
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_13203610.jpg

はためく赤と黒の旗。 人々の服装も赤×黒で、顔にはペイント。
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_1323343.jpg

訊ねてみれば、今日はラグビーの重大なファイナルプレーがあるそうなのです。
トゥールーズ VS モンペリエ!
8時半から、このキャピトル広場でも中継が始まるそうで、まだずいぶん前なのに、
人々はこんなに盛り上がっているのでした。
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_1327671.jpg

こ、これは、、、 おじさんおばさんにはちょっとついていけそうにない熱気だったし、
なんだかお腹も空いてきてしまったので、どこかで軽く食べましょうということになりました。

メトロ駅のほうに向かって歩けば、反対側からは
赤×黒の服を着て、ビールのケースをぶら下げ、サンドイッチをほおばりながら、
キャピトル広場に向かう、人、人、人の波が向かって来ます。すごーい。

連れが、波をかきわけ、かきわけ、
「そうだ、もう少し行ったところに、昔からあるセルフサービスのお店があるんだ」というので、
興味深々で、行ってみることに。

わーい、ここです。
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_13355992.jpg

あらら、ファーストフードと思っていましたが、ちょっとしたブッフェレストランといった感じですよ。
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_14344083.jpg

                   この綺麗なお姉さんにお肉を焼いてもらいました。
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_148734.jpg

うおっ、柔らかくてなかなか美味しいです。
付け合せは、自分で好きなだけ盛るのです。(お肉が見えないほど山盛りです・笑)
バターたっぷりのマッシュポテトが美味しくて、おかわりしちゃいました。^0^
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_14104726.jpg

雰囲気はまあ、日本でいうファミレスのようで、けっこう馴染める感じです。
2階の窓辺の席は、静かで眺めも良くてなかなか素敵なのでした。
フランスでもこんなお店があるのですね。 外で簡単な食事をしたい時は、お手軽でいいですね♪
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_14182566.jpg

カタログもいただいてきちゃいました。
ネットや電話で注文すれば、さらに凝ったお料理もいただけるようです。
土曜日の白熱イベント・キャピトル広場_c0164052_15573338.jpg

TVコマーシャルもやっていました! 知らなかったけど、とってもポピュラーなお店だったんですね。
Flunch ウェブページは、こちらをどうぞ。

この日のラグビー戦は、トゥールーズの勝利だったようです。
良い子のおじさんおばさんは、もうすでにお家に帰ってまったりしていたのですが、
試合終了後、いつもは静かなアパート近辺に、勝利の雄叫びがあちこちから上がって、
夜半過ぎまで人々は浮かれ騒いでいるようでした。
サッカーといい、ラグビーといい、こちらの人々のスポーツ観戦熱は、すごいものがありますね。^^
by hirorobox | 2011-06-07 01:17 | フランス編France