人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

日本

帰国の前後、大変にバタバタしておりまして、ブログの更新がお留守になってしまいました。
しばらくお休みにしようかとも思ったのですけれど・・・

でも、このつたないブログを通しての、皆さんとの温かいやりとりや、
他のかたの素敵なブログを読ませていただいて頂戴する
元気や、勇気や、励まし、癒し、そして貴重な情報は、
私にとってすごく良い栄養にになっているみたい・・・と、しみじみ感じることがあり、、、

それに、これは私にとって、
何年か前の記事を読み返して、ああ、あんなこともあった、こんなこともあったと、
自分の人生の軌跡をふりかえることのできる、貴重なツールかもしれないです。

少々落ち着きましたので、またまたマイペースで続けていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いしますです~。


************


出発の日のトゥールーズは、雨。
飛行機の窓から見下ろす街は、ばら色ではなくて、灰色でした。。。
日本_c0164052_5141715.jpg

でも、雲の上に出ると、胸が痛くなるほどの青い空!
人生、いろんなことが起こりますね。
多少辛いことや大変なことがあっても、そう、いつでも厚い雲の上には綺麗な青空があるのです~。
日本_c0164052_5185661.jpg

乗換えで降り立ったローマも、あいにくの曇り空。。。 どんまい! ^0^
晴れていたらどんなに素晴らしい景色が見れたことかと思います。
日本_c0164052_523192.jpg

長旅を終え、成田に到着。 梅雨まっさかりの日本は、やっぱり雨。。。 ま、負けるもんか。(笑)

節電のため、空港ターミナルは超むんむんしてました。ライトも暗めです。
フランスでもニュースで見聞きしていた現状でした。

だけど人々はいつもどおりに行き交い、街は変わりなく動いています。
遠くにいて心配していたより、ずっと平常どおりの日本がありました。
この国でがんばって生き、食べて、暮らして、働いて、経済を動かしてくれているたくさんの人々。
そんな坦々とした人々の姿に、な、なんだか、うるっと来てしまいました。

ローマまでの道中で、近くに座っていたマダムです。
す、すごいけど、素敵だ。 人生を楽しんでいらっしゃる♪
(服装の趣味はともかくですが)、こんなふうに歳をとってもいつまでも、
明るく、元気で、前向きな、楽しい人生を、私も送っていけたらいいなぁと思ったのでした。
日本_c0164052_6431023.jpg



************


いろいろがちょっとひと段落して、ひと息ついた頃、、、
フランスにいて、日本に帰ったらと、夢見ていたことのひとつを実現させました。
それは、rikkaさんのお菓子を注文すること♪

わわーい、届きましたよ~。 夏のTry meセットです♪
日本_c0164052_6492366.jpg

素材厳選、甘さ控え目なrikkaさんのお菓子は、ほんとに美味しい!
濃い味好みのフランスでは、なかなか味わえなかった、とてもナチュラルな焼き菓子たちです。

いろんな種類がちょっとずつ入ったこのセットは、ひとり暮らし&要ダイエットの私にもぴったりでした。
だからって、一度にたくさん食べちゃったらダメでしょうがー。
止まらずに、届いた次の日には、ほとんどぜ~んぶお腹の中に消えていたのでした。^^;

それぞれのお菓子、どれも皆おいしかったのですが、
とりわけ感動したのは、こちらの、きんかんタルトレット。
日本_c0164052_742626.jpg

さくさくサブレ生地に、アーモンドクリーム、旬のきんかんコンポートのハーモニー♪
フォークを入れると、中から、手作りの甘酸っぱいきんかんのコンポートが、ざっくざくですよ~! ^0^
日本_c0164052_772541.jpg

クール便で、ひ~んやり届いた可愛らしいお菓子の箱。
その箱は、爽やかな夏のフランスから一転、じめじめ梅雨まっさかりの日本に戻って、
体調は変になるし、仕事を探したり、故郷の家族との問題や、他にもいろいろ、
なんだかもう忙しく、ずいぶんお疲れ気味だった私に、ちょっぴりと元気と栄養を、
そしてとても幸せな気持ちを運んでくれた、すてきな宝箱でした。

rikkaさんの焼き菓子、お勧めです。 全国どこからでも注文できますよ。 ホームページは、こちらです。
by hirorobox | 2011-07-01 08:10 | 日本編Japan