人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会

そうです。 ついに、ついに、行ってまいりましたぁっ。
自分で決めた春休みの課題、マカオ世界文化遺産めぐり、最終の地でございます!

やっぱり曇な朝・・・でしたが、毎日毎日そうですから、まあ仕方がありません。
マカオパスをにぎりしめ~、バスに乗って~、橋を渡ります~。

今回降りるのは、いつものサンマーロ(新馬路)ではありません。
ロープウェイの乗り場のある公園の前、だったはずなのですが・・・
バスはそこへ向かう手前で、なんだか違う方向へ。 あらら?
あちこちぐるぐる回りながら、終点の、中国珠海との国境に着いてしまいましたけど。
およよ、こんなはずでは・・・汗

マカオのバスルートって、行きと帰りと違う道を通ったりするので、
バス停の名前と番号だけの路線表を見ただけでは、私にはよくわかりませんよぅ。
日本のバス路線図みたいな地図があるといいのにと思います。

でも、バスの番号は間違いありませんから、
そのまま同じ番号のバスに乗って戻れば、目指すバス停を通るはず。
と、あわてず騒がず戻ってまいりましたよ。 さくっとね。
(でも内心ドキドキ、自分を褒めてあげたいパターンは、前回と同じ?)^^;

狭いマカオ半島です。
縦4㎞×横2㎞くらい? 面積で言えば、東京都世田谷区ほどのもんでしょうか?
ちょっとぐらい間違えても、周りは海と国境だけですし、
わけわかんない遠方の地まで運ばれて行ってしまうことはありませんから、
方向音痴な私が探検するのには、おあつらえ向きな街ですね~。

というわけで、バスで戻って、ちゃんと乗り場に着きました!
ロープウェーに乗りますよ。
料金片道3パタカ(約40円)。マカオの乗り物は何でも安いな~。
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_20494348.jpg

とっても短いロープウェーで、あっという間に到着です。
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_6394459.jpg

着いたところは、東望洋山(Guia Hill)松山市政公園というところ。
とても広い公園です。
目的の文化遺産の灯台に向かうまでの道には、
道の右側にも左側にも、こんなふうにずらりとあの健康器具?が並んでいました。
使っている人はちらほらとしかいません。
ここに来たら、遠慮なく自由に使いたい放題ですね!
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_6513797.jpg

そしていよいよ! こちらが、世界文化遺産30ギア灯台と教会です。
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_6474353.jpg

なんてことない小さな灯台に見えますが、
軍事的には重要で、長い間一般の人が中に入る事はできなかったのだそうです。
モンテの砦にあったみたいな大砲も設置されています。
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_711096.jpg

巨大クリスマスオーナメントみたいなものが、たくさんぶら下がっていますが・・・
これは、台風の強さを表すシグナルなのだそうです。
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_773693.jpg

ここのギア灯台が、マカオで一番標高が高い場所らしい。(でも標高たったの92m)
くもり空ながら・・・ なかなか素敵な眺めですよ~。
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_657407.jpg

文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_658584.jpg

文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_658415.jpg

文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_659830.jpg

灯台の隣に建っているのが、ギア教会。
質素で小さな教会ですが、ぜひ中に入ってみるべきです!
17世紀そのままの古いフレスコ画の壁が見れますよ。
中国の絵画技法を使って描かれたという絵は、ボロボロですが当時のままで、
歴史と時の重みを感じることができます。
カビのにおいがあたりにぷんぷん漂って、今まで見てきた他の多くの教会の
ディズニーランド的にクリーンで明るい雰囲気とはずいぶん違います。
私はいたく感動しました。
撮影は禁止だったので、写真を撮れなかったのが残念ですが、
保護のためには必要な措置だと思いました。
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_1615334.jpg

文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_16364224.jpg

マカオ世界文化遺産めぐり最後の地は、とても素敵なところでした!
自分で決めた春休みの課題、「マカオの世界文化遺産30か所を全部回るプロジェクト」
ついに、ついに、やりとげたという達成感でいっぱいな私。
そう、やればできる子なんです。(笑)

この後は、歩いて街へ下りてみましたよ。
ロープウェイでさくっと来るのも楽ちんですが、歩いてみるのもなかなかいいものです。
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_16271439.jpg

公園の中のあちこちにある生け垣が♪
おまぬけな感じですが、多分ドラゴンを作ろうとしてるのかな~?
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_16313042.jpg

こちらは、立派におひげまで付いたドラゴンくん。 ひゃは。^0^
文化遺産めぐりⅣ 30ギア灯台と教会_c0164052_16324195.jpg

この日、街に降りてからの、ワクワクの出来事あれこれは、番外編に続きます~。
by hirorobox | 2014-03-18 16:59 | マカオ編Macau