人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  

最近青空が戻ってきたのは嬉しいのですが、、、 でも、すごく暑いんです。

1月から4月にかけての前回の滞在中は、
文化遺産めぐりとコロアネ探検を「春休みの課題」と題し、
レポート提出(単にブログに書くことなんですけど・笑)も、結構楽しんでおりましたが・・・

これから先のマカオは、気候的に外歩きの課題は、少々ハードになりそうです。
というわけで、今回は屋内活動中心の「夏休みの課題」を考えてみました~。

①マカオ図書館めぐり とか、
②マカオ博物館めぐり とか
③マカオ素敵カフェめぐり とかどうかな?

最近のマカオには、素敵カフェもあちこちにオープンしてるみたい。
まずは、「本物のフレンチケーキが食べられるよ」と噂に聞いて気になっていた、
素敵ケーキ屋さんに行ってみました。

そう、このへんにあるはずなのです。
前に散歩で通りかかった時に見つからなかったのは、
大きな通りからちょっと入ったところにあったからなのですね。
それと、とてもシックな外観が、ケーキ屋さんやカフェというより、
モダンなオフィスとかヘアサロンの入り口みたいに見えるかも。
そんな大人なフレンチカフェです。
素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  _c0164052_6353991.jpg

窓の高い落ち着いた店内もいい感じ。
混んでいても、声高に話す人はいないし、お店のスタッフのかたたちも礼儀正しく親切で。
中華圏の街なかにあるとは思えないような、洗練された素敵カフェです。
素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  _c0164052_6445874.jpg

ケーキのショーケースの前で、どれも美味しそうで迷っていた私に、
「こちらが一番の新作ですよ」と教えてくれたのが、多分コルドンブルーで修業されたというパティシエさん。
若くてキュートな女性でしたが、オーラがひかり輝いていました~。

ジャーン、こちらがそのフレッシュなレモンタルトです♪
素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  _c0164052_6541451.jpg

す、素晴らしいぃぃぃ!
素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  _c0164052_6562121.jpg

注文した紅茶も、丁寧に入れてあってとても美味しい。
茶葉をのぞいて、温めたポットでサーブされるので、時間が経っても濃くなり過ぎず、
ベストなお味でいただけました。
スーツケースに数冊しのばせてきた文庫本を読みながら過ごした小一時間。
その気持ちのいいひと時は、まるでマカオの時間とは思えなかったです。
見つけて良かった、素敵カフェ!

お持ち帰り用に迷っていたら、またパティシエさんが助けてくれました。
箱も可愛い♪
素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  _c0164052_7121383.jpg

お家で食べても夢心地の、本物のフレンチケーキでした。
素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  _c0164052_711205.jpg

KAFKA sweets & gourmandises のHPは、こちらです
パティシエさんは、フランツ・カフカのファンなのかな?
( ↑ と思いましたが、後日、「カフカ」は、チェコ語でカラスという意味だということを発見。
作家のカフカと繋げてしまったのは、私の思い込みでした~。)
そう、お店の名前のカフカは、カラスのカフカ。
メニューの表紙も、ケーキボックスにもカラスさんが描いてありましたもん。 ふふふ、旅ガラスかな?
素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  _c0164052_14203469.jpg

私は、村上春樹の「海辺のカフカ」を思い出し、また読みたくなりました。

脱線ついでの内輪ネタで恐縮ですが、住んでるビルの管理人さんのひとりが、カフカのそっくりさん。
ユダヤ人とチャイニーズ? プラハとマカオ?
どこかで繋がりがあるとも思えませんけど、そっくりなんです。。。
管理人さんに一番似ているカフカの写真は、こちら。 ^0^
素敵カフェ ・ マカオ編 KAFKA sweets & gourmandises  _c0164052_10334813.png

by hirorobox | 2014-05-29 07:47 | マカオ編Macau