人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド



マカオにはパン屋さんが山ほどあります。
家の近所には、もしかして、コンビニの数より多くあるくらいです。
ふわふわの菓子パンや、お惣菜パンをいろいろ試してみるのも、
私は大好きなのですが、我が家に欠かせないのはフレンチバゲット。
連れのマストアイテムなのです。

マカオに来てからこれまで、いろんなお店のバゲットを試してみていますが、
フランスならどんなパン屋さんでも売っている、
パリッとサクッとした普通に美味しいバゲット
日本ならポンパドールのみたいな?)のが、
マカオではぜんぜん見つけられないでいました。

そんな折、、、連れの友人が家に来てくれた時、
「こんなベーカリーがあるよ」と教えてくれたお店があります。
私の持っていた観光地図を見ながら、
彼が「う~んとね、だいたいこのあたりかな~」と教えてくれた怪しい情報と、
フェイスブックに載っている地図を頼りに、
私のポルトガルベーカリー探しの旅がはじまりました。

そのあたりは、まだ私が今まで行ったことのない、マカオの深部というか、
本当の下町エリアというか、なかなかディープな地域です。
探検心むくむくむく~! 笑

方向音痴の私のこと、まあすったもんだはありましたが、(汗)
長くなりますので、そのあたりは割愛しまして、、、
ついに、ついに、見つけたベーカリー!

そのお店の名前は、Portuguese Bakery
道順を、あたかもすんなりと行けたかのようにまとめてみました。(笑)

①近くで一番わかりやすい目印になるものといえば、この建物です。
 リビエラ・マカオ。The first mark is Riviera Macau. 
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_5592354.jpg
②リビエラマカオを背にして、大通りの向かい側に見える、
この路地を入っていきます。The alley of the opposite side of this passage.
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_14584673.jpg
③路地の名前は、小販巷といいます。This road name is Travessa Dos Vendilhoes.
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_61171.jpg
④次に曲がるのは、ここの角です。この目印がありますよ。
 Next, it turns on the right.
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_1554868.jpg
There is this sign.
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_6282574.jpg
⑤ここを曲がると見えてきます。突き当りのちょっと右側に。
 The store is visible to right-hand side of the end.
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_15263055.jpg
⑥これがお店です。 This is the shop !
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_6311997.jpg
とてもシンプルな、お店というよりパン工場みたいなところです。
今まではデリバリー専門のベーカリーだったのが、
最近、ここで直接買うこともできるようになったそうです。
ワゴンに並んだポルトガルブレッドの数々。
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_6354589.jpg
これまで何回か買いに行き、いろんなパンを試してみましたが、
どのパンもとても美味しいです。
これはソーセージパン。 ソーセージというよりハムロールみたいな。
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_6431656.jpg
バゲットはほんとに美味しい! フレンチバゲットにとても近い食感と味です。
フランスのよりちょっとどっしりしてるかな? そしてすぐには固くなりません。
とても良いイーストを使っているようです。
連れをして、ついに「おお、やっといいベーカリーが見つかったね!」と言わしめたバゲット。
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_6453474.jpg
ちょっと遠いけれど、というか、
橋を渡ってはるばるマカオ半島まで行かなくちゃならないのだけれど、
探検がてらお店に直接買いに行くのは楽しいものです。

だけど、デリバリーにも興味しんしんで、
とある休日、試しに頼んでみることにしました。
前日の夜10時までに、電話かメールで注文すれば、
翌日の朝、6時~8時までの間に、自宅に焼き立てのパンを届けてもらえるのです。

わくわくわく♪ の、朝が来ました~。
7時を過ぎた頃、玄関を開けてみると、
このパンの袋が扉に掛けてありました。
おお、まだ温い、ほんとに焼き立てです。
I tried delivery. They were still worm !
Portuguese Bakery 本物のポルトガルブレッド_c0164052_7181420.jpg
焼き立てのバゲットは、最高でした!
コーヒーとフルーツとジャムとチーズをお供に、朝っぱらから、2人で一本全部食べちゃった!
四角いのは、Alentejano Breadというポルトガルブレッド。
このパンも、バゲットのほんの数時間後に、
オムレットと一緒にお腹の中へ消えていきました。笑
ブレッドロールは、次の日の朝ごはんと、サンドイッチになる予定だから、とっておかなくちゃ!


私は今まで本場のポルトガルのパンというのを食べたことがないので、
他と比べることはできませんが、
どのパンも、マカオや日本のよりどっしりとして、素朴な味で、
ほんとうに美味しいです。
同じヨーロッパだからでしょう、フランスのパンにも良く似ていると思います。
マカオのふかふかパンに物足りないかたには、ぜひお勧めのベーカリーです。

Portuguese BakeryAddress : Travessa do Juncos 18
            Tel : 6280 8274
   shop : 8:00am~2:00pm Monday Close
facebookのページ : こちらです。face book Cleck here


by hirorobox | 2014-09-01 21:20 | マカオ編Macau