人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理

アラブ料理の美味しいレストランを見つけました。

ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_12463216.jpg
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_12471584.jpg

ビーフ・ケバブ。なかなかすごい量です。ふたりで食べてちょうどいいくらい?(笑)
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_12504051.jpg

ザクロの、カレー?みたいなお料理。甘いフルーツカレーみたいなお味でした♪
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_12511251.jpg

まあ普通の庶民的なレストランなのですが、
夜になると、またそれなりになかなかいい雰囲気になります。

ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_12523217.jpg

このピタブレッドみたいなパンがとても美味しくて、バターとオニオンを挟んで
たくさん食べてしまうのでした。
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_12545112.jpg

                       お店のプロフィール
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_12553317.jpg

このおふたりの写真を見て、フランス映画「髪結いの亭主」を思い出してしまう私。。。
なんだか似てませんか?(笑)

一応、イタリアン&アラブ料理のお店だったのですが、、、
イタリア料理はイマイチでした。(汗)

ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_1311175.jpg
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_19221427.jpg

                              アラブ料理は美味しいと思いましたけど^^

そして後日、またまた別のアラブ料理のお店発見!
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_1853080.jpg

こちらの方が、カジュアルで、お値段もぐんとチープです。
メニューは同じようなケバブ料理。でもお味は、先のレストランより美味しいような・・・?

ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_18492943.jpg
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_1850165.jpg

ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_18504217.jpg
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_18511395.jpg

インテリアも質素だけどアラブっぽい。飾ってある絵を良く見ると・・・
絵じゃなくて、これ、織物なのです! すごい、ペルシャ絨毯の絵画版みたいな。

ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_18523577.jpg
ロサンゼルスのアラブ料理 VS ほんもののアラブ料理_c0164052_1852177.jpg

お店の人も、お客さんも、皆アラブっぽい感じで、
おお、このお店は本物の味かしら!なんて思っちゃったのですが・・・

でもこれは、アメリカ人がカリフォルニアロールを食べて、
本物の寿司の味がわかったように思うのと同じだったのだと、
後でしみじみわかりました。(照)。。。
アラブ料理といえばほんとこのケバブ料理くらいしか知らない私なんです。(恥)

先日、exblogを通して知り合いになった、UAEに住むかたのブログで、
本物のアラブ料理というものを見てしまいました!
素晴らしいんです。いろんな食材を使った、とても手の込んだ料理の数々。
盛り付けも繊細で、器も素敵で、ちょっと日本料理みたいな感じなのです。

おお、多分、私がアメリカで食べたアラブ料理は、きっとアラブ人にとってみたら
日本人の掛け蕎麦とか牛丼みたいなファーストフード?だったのかもしれません。
写真でしか知らない本物の伝統的なアラブ料理。
向こうに行ったら、ぜひぜひ食べてみたいものだと、心から思いました!!!

ご興味のあるかた、本物のアラブ料理の写真は、ぜひsacchilaさんの記事をどうぞ。



追記 : 恥ずかしながら訂正を・・・
kazempourさんからのコメントで判明したのですが、アラブ料理とイラン料理は別物で、
これらはイラン料理だったようです。
アメリカ人は皆、アラビックフードって言ってたけど、もっとイスラム社会を理解すべきですね。
なんちゃって、日本人の私も同様です。。。(反省)^^;
by hirorobox | 2008-09-24 08:48 | ロサンゼルス編L.A.