人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理

パサデナの南、サンマリノにあるハンティントンライブラリー。
名前のとおり図書館が一番有名で、貴重な資料がずいぶん所蔵されているようですが、
ほかにも美術館や庭園など、広い園内に見所がたっぷりで、
とても魅力的なところと聞いたので、行ってみることにしました。

フリーウエーをひた走り、ダウンタウンを過ぎて、さらにその北東にあるパサデナに
向かいます。 こんなふうに移動する時、ロサンゼルスって、本当に広いなぁと実感します。
ちょっとそこまでお出かけというより、なんだかもう日帰り旅行といった感じです。

ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_14233130.jpg
ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_14235291.jpg

ダウンタウンは車がいっぱい。いつも渋滞しています。
まあ東京の首都高だっていつも渋滞ですが、首都高の3~4倍は幅があるだろう
片側6車線くらいが、車で埋まっている様子は、まあ壮観です。。。^^;

Pasadena Fwyの終点で降りて、ハンティントンライブラリーに向かう前に、
どこかでランチを食べて行こうということになりました。
こういう時に、けっこう鼻が効く私たち。(笑)
ふらりと入った街角のお店の、ブッフェランチが思いのほか良かったのです!

ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_144571.jpg

このお店、アラブ料理のレストランでした。料理がなくなると取替えに来るコックさんも
アラブ人のようで、しゃべってる言葉が英語ではなくて。
なぜかフランス語を理解する支配人さんは、ヨルダンから来たと言っていました。
アラビックフードの違いがまだよくわからない私ですが、
ここのお店は多分、ヨルダン料理のレストランだったのかな~。
もう数え切れないほどのお料理がびっしりと並んでいました。
写真は、お皿にとったそのほんの一部です^^

ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_14453339.jpg









ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_14455450.jpg

ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_14461733.jpg









この、フランス語をしゃべる支配人さん、ひげがクルンとしていて、恰幅が良くて、
黒いベストに蝶ネクタイを締めた姿は、レストランのマネージャーというより、
イタリアかどこかの気のいい音楽家か芸術家のような感じです^^
私はなぜか彼に気に入られてしまったようで、私たちのテーブルだけすごいVIP待遇でした。
さらに、「あなたはきっとこの店に幸運を運んでくれる女神に違いありません」と言って、
合掌してうやうやしく頭を下げられた時にはちょっとびっくり。 まあ少々芝居がかっていたし、
彼は、私の連れとフランス語を話せたのが嬉しかっただけかもしれませんが。(笑)

デザートを食べながら、温かい紅茶を飲みたかったのですが、
ブッフェにはコールドドリンクしかなくて、別にホットティーを2つ注文したら、
大きなマグカップになみなみとお湯とティーバックを入れて持ってきてくれました。
でもお代はいりませんと、支払いの時もかたくなにふたり分のブッフェ料金しか
受け取ってはくれません。 なんとひとり$8.99!

きちんとクロスがかかったテーブルで、こんな特別待遇で、
何十種類もある美味しいお料理をお腹いっぱい好きなだけ食べたのに、
私なんかデザート全種類制覇して、おかわりまでしちゃったのに(笑)
信じられないお値段です。 連れはチップをたくさん置いて席をたちました。

というわけで、お腹もいっぱい、ハッピー気分で、
いよいよハンティントンライブラリーに到着です! これがエントランス。
ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_15272842.jpg

有名なライブラリーは、思ったよりこじんまりした建物でしたが、
この中には、グーテンベルクの聖書や、ベンジャミン・フランクリン自筆の自伝や、
シェークスピアの日記とか、とても貴重な資料がたくさん保管されているようです。
ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_15335516.jpg

ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_15342228.jpg

じっくり中を見て回る前に、あまりにも素晴らしいお天気がもったいなくて、
先に広い庭園をあちこち散策してみることにしました。
庭園はもう本当に素晴らしく、撮りまくった景色の写真やお花の写真が山ほど残っています。
長くなってしまったので、続きは、また明日^^

ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_914882.jpg
ハンティントンライブラリー序章&ヨルダン料理_c0164052_9143279.jpg

ランチブッフェを食べたお店のホームページを見つけました。
夜はベリーダンスなんかも見れるようです。
ロサンゼルスのパサデナで、安くて美味しいアラブ料理が食べたくなったら、
ぜひこちらへどうぞ~^^ (お店の幸運の女神より)・笑
http://www.burgercontinental.com/home.html
by hirorobox | 2008-10-01 09:16 | ロサンゼルス編L.A.